本文へスキップ

地域の「元気」のために頑張ります☆駒ヶ根商工会議所青年部

活動紹介

駒ヶ根商工会議所青年部では様々な活動を行っております。ここではその一例をご紹介します。


例会

活動報告写真

自己研鑚や知識習得のための勉強会や、各種事業運営のための全体打合せ会議などを行っています。

勉強会については年によって様々であり、過去には「経営理念作成」、「財務」、「ドメイン」、「チラシ作成」、「健康増進のための運動講習」等々を開催しました。
また、市民の皆様にもご参加いただけるような公開型のセミナー等も開催しており、各種テーマによる講演会をはじめ過去には「AEDの取扱」や「防犯・護身術」といった講習会も開催致しました。



KOMA夏!!

活動報告写真

毎年7月の第4土曜日に開催される駒ヶ根の夏祭り「KOMA夏!!(コマナツ)」
様々な年代の方々が参加して賑わう「ダンスパレード」、自分の趣味や特技を披露したり、あるいは事業所単位や仲間で出店してお祭りを盛り上げる「サポーター」、 そして駒ヶ根のヒーロー「SPEED太郎」とライバル「ヒッヒー」によるショーなど、見所満載です

青年部では毎年、「ヒッヒー」のアジトをモチーフにしたドッキリハウス「ヒッヒーの館」を制作・運営しており、当日は多くのお子さんを中心ににぎわいます。





駒ヶ根商工まつり

活動報告写真

毎年秋に開催される「駒ヶ根の商工まつり」に、青年部も参加協力をしています。
例年は小さなお子さんをはじめ、そのお父さんたちも夢中になる「ゲームコーナー」の企画・運営をしております。
また、商工会議所会員企業のPRを目的に、「企業展」の企画・運営を行ったこともありました。





ecoフェスタ

活動報告写真

環境やエコ活動への関心が高まる中で、青年部としても「環境」をテーマにしたイベント「ecoフェスタ」を行っております。
駒ヶ根商工会議所青年部主催のイベントであり、フリーマーケットや資源回収、ステージ発表企画など、皆さんに楽しんでいただける様々な企画をご用意しております。










研修旅行

活動報告写真

先進技術を有する企業や、賑わいあふれる商店街等の視察を目的に、毎年1回研修旅行を行っております。会員同士の親睦を深める、という大切な目的もあります。


駒ヶ根商工会議所青年部事務局

〒399-4191
長野県駒ヶ根市上穂栄町3-1

TEL 0265-82-4168㈹
FAX 0265-83-4168