本文へスキップ

地域の「元気」のために頑張ります☆駒ヶ根商工会議所青年部

ご案内information

ご挨拶(平成28年度基本方針・事業計画)

駒ヶ根商工会議所青年部
会長 丸山能弘

テーマ 「Step Up」


 駒ヶ根商工会議所青年部は、昭和55年(1980年)に「会員相互の親睦と連携を密にし、企業人としての研鑽をつみ、地区内における商工会議所の事業活動への参画、協力と兼ねて地域の活性化に資すること」という目的で設立され、以来様々な事業を行ない、地域の商工業の発展に寄与してきました。
 平成25年度、組織強化事業を実施し「個」の力を「組織」に生かすことの重要性を学びました。そして平成27年度は『「個」から「組織」へ』をテーマに1年間活動を行ってきました。組織力は少しずつ高まってきていると感じます。本年度は、次の段階へステップアップさせるために、さらに組織力を高めるための事業を行っていきます。

 駒ヶ根商工会議所青年部の設立目的にあるように、青年部の重要な活動の1つに企業人としての研鑽があります。われわれ青年経営者は、常に自らを磨き、日々成長していかなくてはなりません。その為、「経営者としての能力を高め、スキルアップする」為の機会を作っていきます。

 青年部の会員数は現在減少傾向にあり、さらにここ数年で多くの会員が卒業を迎える予定です。駒ヶ根商工会議所青年部が、今後も継続的に、活発な活動を行っていくためには、会員拡大が必要不可欠となります。短期的な観点で捉えると、やる気にあふれた新入会員の存在は既存の会員を刺激し、組織を活性化させます。その為、新入会員の獲得を重点的に進めていきたいと思います。
 また同時に、青年部活動を地域の皆さんに知って頂く為の情報発信を積極的に行ってきます。青年部を知ってもらうことは、われわれのモチベーションを高めるとともに、会員拡大のための一助にもなります。

 設立36周年目の本年、組織基盤を安定させる一方で、来るべき40周年へ向けて、「さらなる挑戦と進化(未来ビジョン2010)」を続け、地域における駒ヶ根商工会議所青年部の存在価値を高めていきたいと思います。

事業計画
1.各種事業の計画及び実施
2.駒ヶ根商工会議所主催事業への協力
3.組織強化
4.情報発信・会員拡大
5.他団体との親睦、交流
6.会員相互の交流

駒ヶ根商工会議所青年部とは

駒ヶ根商工会議所青年部は、昭和55年に設立された、駒ヶ根商工会議所会員事業所の代表者・後継者・または事業所が推薦する者で、年齢が45歳以下のメンバーで構成されております。設立以来、会員相互の親睦と連携を図るとともに、駒ヶ根商工会議所の事業活動への参加・協力を通じ、企業人としての資質を高め、地域の活性化に資することを目的に、様々な活動を行っております。
平成22年には設立から30周年を迎え、未来ビジョン2010を策定しました。、今後も地域商工業の発展のために活動して参ります。

駒ヶ根商工会議所青年部の活動

1)会員相互の親睦と研鑽のための、各種講演・講習・研究会
  独自の勉強会や、一般の皆さんを対象にした講演会などを開催しています。

2)駒ヶ根商工会議所の事業活動に対する協力並びに意見具申
  駒ヶ根商工会議所が行なうイベントなどへ参加・協力しています。

3)商工業に関する調査研究

4)その他、青年部の目的を達成するために必要な事業

実際の活動のご紹介
   

駒ヶ根商工会議所青年部-事務局所在地


より大きな地図で 無題 を表示

駒ヶ根商工会議所青年部事務局

〒399-4191
長野県駒ヶ根市上穂栄町3-1

TEL 0265-82-4168㈹
FAX 0265-83-4168