駒ヶ根商工会議所

電話:0265-82-4168 FAX:0265-83-4168

会議所案内

商工会議所とは

商工会議所は、地域の「総合経済団体」として地域商工業者の世論を代表し、商工業の振興に力を注いで、国民経済の健全な発展に寄与するための団体です。
地域商工業者を会員とし、会員の総意のもと豊かな地域づくりと商工業者の発展を図るために事業活動を行っています。

商工会議所の4つの特色

総合性
業種、規模、法人・個人に関わらず全ての商工業者等が加入できる総合経済団体です。
地域性
地域を基盤として、商工業の発展やまちづくりを推進する地域商工団体です。
公共性
環境問題や、社会一般の福祉の増進に資する、幅広い公共性を有する団体です。
国際性
世界各国の商工会議所等との連携や国際交流活動を推進する国際性豊かな団体です。

商工会議所の事業活動

経営相談

経営革新・創業
新規開業、新分野進出を支援
経営安定資金等、各種制度融資の斡旋
円滑な事業資金調達を支援
長野県融資制度、駒ヶ根市融資制度
小規模等経営改善資金(マル経)融資
小規模事業者の資金調達を支援
・マル経資金(無担保・無保証人・低金利)
税務
確定申告の仕方、節税方法をアドバイス
税務相談はこちら
労務
労働保険事務の負担を軽減
・就業規則や給与規定の作成、及び社会保険・労働保険の相談事業を行っています。
記帳
帳簿のつけ方のご相談に応じます
・記帳継続指導、記帳代行指導(コンピューターによる代行業務)

ビジネス支援

会員企業の交流・ビジネス拡大の機会を提供
親睦・・・会員ゴルフ大会、会員ソフトボール大会
連携・・・テクノネット駒ヶ根
研鑽・・・青年部・女性会
仲介・・・業者照会への対応、全国517商工会議所ネットワーク
商工会議所が窓口となっている各種制度
貿易関係証明の発給
電子証明書の発行
JANメーカーコードの登録受付
容器包装リサイクルの登録申請

後継者・従業員育成

若手後継者等の研鑽・交流の場の提供
青年部・・・次世代を担う若手経営者の集まり。勉強会や講習会の他、イベントへの参画。
女性会・・・相互の連携と商工業の改善・発達、組織強化に寄与。
各種講習会の開催
専門性の高い内容で実践力を育成
(例)経営講習会、接客講習会、商業講習会、税務講習会、技能検定講習会 など
講習会等の予定はこちら
各種検定試験
即戦力となる人材を育成し、能力を証明します
各種検定の詳細はこちら

会員企業支援

新入社員激励大会
新入社員の激励
永年勤続従業員表彰式
従業員の勤続功労を表彰
会議室等の貸し出し(有料)
会員証(プレート)の無料配布
取引先や顧客へのイメージアップ
各種共済制度
小規模企業共済・・・経営者の退職金制度
・中小企業倒産防止共済・・・取引先の倒産の際にお役に立てます
・中小企業PL保険・・・PL事故に備える保険制度
・生命共済・・・保険期間は1年で自動更新、役員・従業員の福利厚生制度にご活用いただけます。
・特定退職金共済・・・退職金制度の確立で安定雇用
※その他、会員価格でご加入いただける各種共済制度がございます
会報「街のいぶき」
地域の経済情報と会員企業の動きを伝える情報誌の無料配布
各種施策パンフレットの無料配布
制度融資や施策の資料提供

各種共済制度

中小企業倒産防止共済

取引先の倒産・・・このようなまさかの時にお役に立てる制度です。

特色
加入者は、掛金総額の10倍の範囲内で被害額相当の共済金の貸付が受けられます。
掛金は、(法人の場合)損金参入、(個人事業者の場合)必要経費参入することができます。
取引先企業が倒産した場合、無担保・無保証人で貸付が受けられます。
加入できる方は
中小企業者で、引き続き1年以上事業を行っている方

小規模企業共済

事業主の方が事業をやめたり、第一線を退いた時の生活安定をはかるための制度です。

特色
掛金は全額が所得控除されます。
共済金は、退職所得扱いとなります。
共済金の支払いは、政府が責任を持って行いますので安心・確実です。
加入者は、事業資金の貸付制度を利用できます。
加入できる方は
常時使用する従業員が20人(商業・サービス業では5人)以下の個人事業主
会社や企業組合、協同組合の役員

(問)経営支援課

会議室・備品借用

※駒ヶ根商工会議所会員様、または会員様からご紹介いただいた皆様のみお使いいただけます

駒ヶ根商工会議所の会議室は各種講習・講演会や、会議・研修会にご利用いただけます。
また、椅子や机などの備品もお貸ししております。
料金についてはお問い合わせ下さい。

会議室 小会議室、中会議室、大会議室 他
備  品 机・椅子、抽選機、プロジェクター、テント 他

(問)総務企画課

入会について

商工会議所は皆様の身近な経営パートナーです。私たちの持つ情報やノウハウを積極的にご活用下さい。

加入できる方

地区内で事業を営んでいる方でしたらご加入頂けます。

手続き

所定の加入申込書にご記入の上、駒ヶ根商工会議所までご提出下さい。
申込書はご連絡頂ければ職員がお届け致します。

会費

基本会費(年額)

法人事業所10,000円(10口)~
個人事業所5,000円(5口)~

※会費1口は1,000円です

※上記金額に従業員割・資本金割などが加算されます。

(問)総務企画課

駒ヶ根市の紹介

駒ヶ根市は長野県南部・伊那谷のほぼ中央に位置し、東に南アルプス、西に中央アルプスを望む、自然環境・景観に恵まれた伊那谷の中核都市です。また、東京へ3時間30分、名古屋へは2時間30分と社会的・経済的にも恵まれた田園工業都市として 発展を続けています。特に駒ヶ根市の産業は、電子・精密機械などハイテク分野を中心とした工業、ICカードによる活性化を図る商店街、中央アルプスや駒ヶ根高原を中心にした観光等がバランスよく発展しています。

  • つれてってカード
  • 商工会議所のヒミツ
  • 全国健康保険協会
  • 商店街支援・活力アップのポータルサイト「EGAO」(全国商店街支援センター)
  • ザ・ビジネスモール
  • 長野県のお店にエール

ページの先頭へ