TOPページ>特製旨味ソースについて
 
発売以来多くのメディアの皆様に取り上げていただき、全国の皆様から多くのご注文をいただいております、「駒ヶ根ソースかつ丼 旨味ソース」。駒ヶ根ソースかつ丼会認定の逸品を是非お試しください! 
 ご注文はこちらから

 
駒ヶ根ソースかつ丼会加盟各店でも、それぞれのオリジナルソースを販売し、
お客様に大変ご好評をいただいております。
お買い求めは各店、またはインターネットでどうぞ


   
明治亭   いな垣
 

   
 中央アルプス観光(駒ヶ岳SA下り) 岳楽彩(駒ヶ岳SA上り) 
オンラインショップで購入  オンラインショップで購入


<「駒ヶ根ソースかつ丼 旨味ソース」の歴史>

■開発〜販売■

駒ヶ根ソースかつ丼の基本的な味を家庭でも食べていただこうと、駒ヶ根ソースかつ丼会内に組織された「味の研究部会」が基本ソースを作りました。

平成6年1月に養命酒製造葛ヶ根工場様のご協力をいただき、従業員の皆さんにモニターとして社員食堂で3日間に分け3種類のソースを使ったかつ丼を食べていただきました

その結果を踏まえ、養命酒製造蒲lの研究所等々の協力を得て、販売用のソースを作成し、ノウハウを得るためにカゴメ蒲lに持ち込みました。そこで様々なアドバイス・ノウハウをいただき、再度作成し直した後、長野県食品工業試験場(現:長野県工業技術総合センター)様にて成分分析をして頂き、お墨付きを頂いて発売となりました。【写真1】



写真1

■リニューアル■

販売量も好調に推移する中で、駒ヶ根ソースかつ丼会設立15周年となった平成20年に、「より安心・安全なものを、より多くのお客様に食べていただこう」という目的で、ソースのリニューアルを検討し始めました。

駒ヶ根ソースかつ丼会役員による味のチェックが幾度となく行われた後、平成21年12月、駒ヶ根ソースかつ丼会認定による新しいソースかつ丼旨味ソースが誕生しました。【写真2】

平成21年12月23日にはリニューアル発表会を駒ヶ根市内の銀座通り商店街で開催。駒ヶ根市立赤穂小学校6年3組(当時)の皆さんによる「恋するソースかつ丼ダンス」の披露【写真3】や、新しいソースを使った「ミニソースかつ丼の販売」【写真4】などの催しを行い、多くの皆様と新しいソースの門出を祝うことができました。



■新しいソースのポイントはこれ!■

・カラメル色素、増粘剤、化学調味料、甘味料を加えず、素材本来の自然な甘みが引き立つソースに仕上がりました。

・駒ヶ根市内で製造されている伊那醤油鰍フ本醸造醤油を使用、独特の旨味を醸し出しております。

駒ヶ根ソースかつ丼会の英知結集による本場の味を、ご家庭でどうぞお楽しみください!!



写真2

恋するソースかつ丼ダンス
写真3

ミニソースかつ丼販売
写真4